ロッテ・佐々木朗希 お立ち台で「朗希の方が呼び慣れてます」ファンへ“佐々木コール”から変更お願い

[ 2023年4月6日 17:04 ]

パ・リーグ   ロッテ6-1日本ハム ( 2023年4月6日    ZOZOマリン )

<ロ・日(3)>フォトセッションする佐々木朗と中村奨(撮影・長久保 豊)
Photo By スポニチ

 ロッテ・佐々木朗希投手(21)が6日、日本ハム戦(ZOZOマリン)で今季初登板初先発し6回1安打無失点、11奪三振と圧巻の投球内容。チームも日本ハムに勝利し、初白星を挙げた。

 WBCで侍ジャパンの世界一奪回に貢献した右腕にとって、23年シーズンの初マウンド。初回、先頭・五十幡への第一球、160キロを計測するとスタンドからはどよめきと歓声が起きた。続く万波の5球目にはこの日最速となる164キロをマークすると、ふたたびどよめきが。万波には中前打を許したものの後続を断った。

 直球とフォークのコンビネーションが冴え、4回2死からイニングをまたいで6回1死まで5者連続三振を奪うなど、三振は毎回の11を奪い、終わってみれば許した安打はわずか1本、無四球と無双した。

 初登板初勝利でお立ち台に上がった佐々木朗は「試合で投げてなかったので調子自体はあまり分からなかったけど、手探りの中でいいピッチングができたと思います。初回、ランナー出てそこから、自分のペースで投げられたかなと思います」と振り返った。

 マウンドに上がる際にはロッテファンから「佐々木」のコールが。「“佐々木コール”だったので、誰のことかなと思ったんですけど途中から自分のことだと思った。ありがとうございます。最高です」とファンに感謝。その上で「どっちでもいいですけど、僕は朗希の方が呼び慣れてます」と“佐々木コール”でなく“朗希コール”への変更をお願い。スタンドのファンも拍手で答え変更を受け入れた。

 佐々木朗は今季に向けて「WBCで優勝という良い気持ちを味わえたので、それをまたロッテでできるようにやっていきたいと思っています」と意気込んだ。

続きを表示

この記事のフォト

2023年4月6日のニュース