阪神・青柳 不運降板もエースの意地見せた「矢野監督に見いだしてもらった選手。感謝しかない」

[ 2022年10月15日 05:15 ]

セCSファイナルステージ第3戦   阪神3ー6ヤクルト ( 2022年10月14日    神宮 )

セCSF<ヤ・神3> 7回途中で降板となった青柳(撮影・大森 寛明)
Photo By スポニチ

 エースとしての意地は見せた。阪神・青柳は6回2/3、3安打4失点(自責0)で降板。快投が終盤に暗転し、悔しい形で今季が終わった。

 「負けたら終わりだったんで、自分の投げられるボールを投げ続けるしかなかった。四死球が絡んだのでもったいなかった」

 悔やんだのは3点リードの7回だ。3四死球で2死満塁とされ、山崎の一ゴロを処理したマルテが二塁へ悪送球。1点差とされたところでマウンドを降りると、2番手の浜地も再び満塁のピンチを招き、村上の投ゴロに懸命のグラブトスも一塁悪送球となって3者生還で逆転を許した。

 「純粋に悔しい。日本シリーズに行けなかった悔しさが大きい」。新型コロナウイルス感染で出遅れながらも大車輪の活躍で投手3冠も獲得するなど、チームをけん引し続けたのが背番号50だった。退任する指揮官には「矢野監督に見いだしてもらった選手。矢野野球には感謝しかない」と振り返った。

 この悔しさを原動力に来季こそチームを頂点まで引っ張る。(遠藤 礼)

続きを表示

2022年10月15日のニュース