【一問一答】ソフトバンク千賀が海外FA行使を表明、メジャー挑戦へ 「行使は絶対にします」

[ 2022年10月15日 21:50 ]

<オ・ソ>7回を終えてベンチに戻ったナインからボールを受け取る千賀(左は牧原大)(撮影・岡田 丈靖)
Photo By スポニチ

 ソフトバンクの先発・千賀滉大投手(29)が15日のオリックス戦(京セラドーム)終了後、海外FA権の行使を表明した。

 試合後の千賀との一問一答は以下の通り。

 ――どんなシーズン。
 「強い気持ちを持って入れたシーズン。みんな離脱とかがある異例なシーズンで難しさがあったけど、選手は一生懸命やることは当たり前出すけど、いいものを凄い出せた」

 ――チームの課題と収穫。
 「選手の個人個人がもっとレベルアップしないといけないと思っていると思う。監督も1年目でしたし、いろんなこともあったので、とにかくここからどうソフトバンクホークスが成長していくかをファンに方にはまた見てもらえれば」

 ――夢を語ってきた。来季は。
 「自分の中ではもう6年くらい言っていますし、今更どうこう変わることはないですけど。このチームのために僕がやれることはまだあると思うので。そういうところに対して、いろんな方とコミュニケーションを取っていけたらいいのかな」

 ――結論は。
 「行使は絶対にしますけど。単純にそこからのやり取りというのは、時間がかかることなので、わからないですけど。このチームで負けた悔しさというのをどう対応していくかというところを球団の方と僕も話せると思っているので、いろいろと話していきたい」

 ――改善点を球団と。
 「めちゃくちゃあると思うし、もっともっとチームを支える選手が出てこないとこのチームは暗くなる一方なのは誰もがわかっている。僕らは30代ですけどもっともっと若い選手で活躍する選手が増えるような。明るい雰囲気でやれているのでそういう選手が増えるように応援していきたい」

 ――行使した上で。
 「それはそれという感じで」

続きを表示

2022年10月15日のニュース