巨人・大久保コーチが初視察 スタンドで原監督と「攻撃陣として何をした方が監督の野球になるのか」

[ 2022年10月15日 15:05 ]

<巨人 秋季練習>スタンドから紅白戦を見る原監督と大久保1軍打撃チーフコーチ(撮影・河野 光希)
Photo By スポニチ

 巨人の1軍打撃チーフコーチに就任した大久保博元氏が、川崎市のジャイアンツ球場で行われている秋季練習を視察に訪れた。

 紅白戦を原監督とともにスタンドで観戦し「攻撃陣として、何をした方が監督の野球になるのか、その確認を今日はちょっとずつしていて、その中で監督から選手たちの特長、情報をもらうっていう。今日はその作業をしていました。攻めるにはいろんな選手の情報とか、相手に行く前に自分のところを知らないとできないからね」と話した。

 原監督は「お互いに質問し合ったりね、貴重な時間だったと思いますね。野球の、点取りゲームという点では完全なスポーツなんだけど、そこにどうやって、どういう考えの中でするのかという点では、やっぱり伝え方、あるいは考え方。これは非常に重要なことで、そこはお互いこれからどんどん構築をしなければいけない。でも、すごくレベルの高い話ができたという点ではお互い非常に良かったと思います」と振り返った。

続きを表示

この記事のフォト

2022年10月15日のニュース