野村謙二郎氏 調整段階の広島・秋山 状態を見ながら故障には細心の注意を払ってほしい

[ 2022年7月15日 07:00 ]

セ・リーグ   広島3-4DeNA ( 2022年7月14日    マツダ )

野村謙二郎氏
Photo By スポニチ

 【野村謙二郎 視点】少しは肩の荷が下りたろうか。秋山が3回に本拠地初安打となる適時打を放った。正直に言うと、まだ調整の段階だと思う。約1カ月ほど実戦から離れ、ファームで出場したといっても4試合。それでも期待感は大きい。大歓迎で迎えられ、ファンには“やってくれるだろう”という見られ方をされている。プレッシャーは相当にあったはずだ。気持ちは痛いほど分かる。

 確かに、プロ野球選手のプレーには少なからず重圧がついて回る。そうは言っても、実戦から離れていた上に、米国で試合に出続けていなかったことを無視はできない。状態を見ながら、故障には細心の注意を払ってほしい。確かな技術と実績を持つ選手。ファンの期待に応え、彼のバットがチームを勝利に導く時は必ず来る。

 チームとしては、秋山にばかり注目が集まるのは望ましくあるまい。セ・リーグは2位以下が混戦模様で、勝率5割が一つの目安。秋山が良い風を吹き込んでくれた…とファンを喜ばせるためにも、周りの選手のお膳立てが大事になる。(スポニチ本紙評論家)

続きを表示

この記事のフォト

2022年7月15日のニュース