落合博満氏 驚きの事実明かした 巨人FA移籍時に“提示”された、あの永久欠番

[ 2022年7月15日 17:00 ]

落合博満氏
Photo By スポニチ

 現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(68)が15日、自身のYouTube「落合博満のオレ流チャンネル」を更新。FA制度が導入されたばかりの93年オフに、巨人へFA移籍した際の「背番号」についての驚きの裏話を語った。

 落合氏が巨人に入団した時の背番号は「60」だったが、信子夫人は「(落合氏に)お前が決めろって。もう全て私ですもん。だから私も夜中の2時、3時まで考えて」と、背番号の選択を“一任”されたことを明かした。

 落合氏はロッテ時代から中日最終年の93年まで背番号「6」を着用。思い入れのある数字だったが、信子夫人は「(当時6番を着用していた)篠塚(和典)さんの6番は(篠塚さんのものなので)絶対うちでは取れませんとはっきり私から言った。他の空いてる番号ありませんかと言って」と、背番号を変更した理由を説明した。

 すると落合氏は「長嶋さんの3番つけるかという話まで出てきたよ」と驚きの事実を明かした。巨人の「3」は言わずと知れた、当時の長嶋茂雄監督が現役時代につけていた栄光の背番号で、永久欠番。球団の獲得への本気度がうかがえるエピソードだった。

 そして最終的に60番に決めた理由として「(94年は巨人の球団創設)60周年だか60代の4番バッターだとか、どっちかだったと思うよ」と話した。

続きを表示

この記事のフォト

2022年7月15日のニュース