阪神・平田2軍監督 スーパープレー連発の江越を絶賛「書いとけよ!3打数10安打の活躍だ」

[ 2022年7月15日 19:10 ]

ウエスタン・リーグ   阪神4―9中日 ( 2022年7月15日    鳴尾浜 )

<ウエスタン 神・中>初回、2死一塁、安打を放つロドリゲス(撮影・後藤 正志)
Photo By スポニチ

 阪神は、新外国選手のロドリゲスが2打数1安打デビューをした。

 以下は平田2軍監督との一問一答。

 ―ロドリゲスについて
 「スイングに癖がない。土のグラウンドは久しぶりなんで、長いこと守らせてくれということで、1イニング多く守備に就いた。本人はもうちょっと出たい感じがあったけど、今日は2打席でやめといてくれって言って。状態は悪くない。あとばゲーム勘だけやね。ハンドリングもうまいから、あれだけデカかったら、俺ら内野手やってると大きいファーストはありがたいねん」

 ―変化球への反応が落ち着いていた
 「日本で1年間、経験しているというのが(大きい)。ちょっと日本語もしゃべれるし、環境も分かってる。非常にナイスガイだしね。日本の環境の良さを彼は分かっているから。こっちで成功したいという気持ちを感じるよね」

 ―明日(16日)は打席を増やす?
 「本人と話をして状態を見てからだけど、できれば3打席ぐらい立ちたいと言うんじゃないかな」

 ―久々に登板した及川について
 「ブランクを感じさせないし、良かったと思うよ。球の切れも良かったし、スライダーのキレも良かった」

 ―江越にファインプレーが3回出た
 「3つどころか、セカンドで殺した(7回無死満塁での中前打で一塁走者を二塁封殺)のを入れたら5つぐらいあるよ。スーパープレーの連続だ。見事やなあ。バッティングも含めて。追い込まれても逆方向というのを取り組んだり。きょう、ヒットを何本防いだと思う?きょう、バッティングは3の2だから、きょうは3打数10安打だよ。守備まで含めたら。書いとけよ。今日の江越は3打数10安打。こんだけ守りで貢献したんだから。あと(他の選手が)は守りで失敗ばっかりや」

 ―木浪の内容が良かった
 「ずっと調子いいよ。凡打の内容も全部いい」

続きを表示

2022年7月15日のニュース