吉本新喜劇・吉田裕のコラムすんのか〜い

吉田裕「ヨーイヤサー!」播州秋祭りのような魅力ある新喜劇に

[ 2023年10月25日 11:00 ]

地元のお祭り大好き男です(笑い)
Photo By 提供写真

 どうも!だいぶ寒くなってきましたが、今日はまだ半袖でいけるやろうって外に出て、ずっと後悔してる吉本新喜劇の吉田裕です。

 いやあ!秋ですね!世間はスポーツの秋。阪神とオリックスが日本シリーズを決め大盛り上がり!私の秋は、地元・兵庫県高砂市の播州秋祭りの秋でございます!

 何年かぶりに、市内にある米田という地域のみこしを担ぐことができました。ふんどしによく間違えられるんですが、まわしを巻いてきました!久しぶりなので、もう痛いのなんの。擦れるし、重いし、でも祭り男としては、まわしを巻かないと一年が始まりません!

 かけ声はヨーイヤサー!みんなで力を合わせて1トン以上あるみこしを担ぎ上げる。息が合わないと絶対に上がらない。新喜劇もそうやと思います。みんなで力を合わせて進んでいく。チームワークがなければ絶対に進めない。

 新喜劇の後輩とご飯に行って、お酒が入ると必ず祭りの話をしてしまうみたいで、もう勘弁してくださいってみんなに言われるんです!それでも僕は言い続ける。チームの心を一つにして、みんなでみこしを掲げる。一番簡単なことだけど、一番難しいことかもしれません。より高く。より目立つように。より元気に。見てる方を魅了する。そして、それを見た子供たちが大きくなったら僕もやりたい!ってなる流れです。大人が子供たちに夢を楽しみを希望を与えないとダメですよね!

 うおっ!熱くなり過ぎてもう字数が足りなくなってきてるやん!!今回のコラムは私の秋がテーマでした!ヨーイヤサー魂で吉本新喜劇も頑張ります!!ヨーイヤサー!

 ◇吉田 裕(よしだ・ゆたか)1979年(昭54)3月29日生まれ、兵庫県高砂市出身の44歳。2005年、吉本新喜劇「第1個目 金の卵オーディション」に合格して入団。23年5月2日から座長。吉本総合芸能学院(NSC)大阪校23期生で同期に友近ら。血液型B。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る