吉本新喜劇・吉田裕のコラムすんのか〜い

恐ろしい自然災害…防災の備えの大切さを痛感

[ 2018年9月9日 13:27 ]

台風を甘く見ていた、これまでの人生を海より深く反省しています
Photo By 提供写真

 みなさん、台風21号は大丈夫でしたか?その日は大阪・なんばグランド花月で3回公演をしていました吉田裕です。ほんまに怖かったですね。小学生の頃は、台風がきたら「警報出て休みや!」とか、どこか楽しみにしていましたが、今回で気持ちが変わりました。初めての風音、雲の速さ、威力凄かったです。

 今年はたくさんの自然災害をニュースで見ました。いつも傍観者だった自分が、自然の脅威を目の当たりにすると、どうすることも出来なかったです。いつ地震がくるかわからないから、いつ何が起こるかわからないから「防災グッズは用意しとこかな」と軽く思うだけで、ここは大丈夫やろうと甘く考えていました。

 今回の台風で、住んでいるマンションが停電と断水になりました。当たり前のようにいつも使っている水が出ない。エレベーターが動かない。昼間なのに真っ暗な階段を懐中電灯つけて下りる。大丈夫ですか?と住民の方と声を掛け合いながら下りる。ほんまに怖かったです。

 いつもの癖で水が出ないのを忘れてトイレに入りいつも通りして、「あっ?」と思う。当たり前のことが当たり前ではなかったんだと。いつ何が起こるかわからないので、ちゃんとしっかりと準備しておこうと思いました。

 避難場所の確認。着替えなどの用意。もちろん地震とか起きてほしくはないですが、分からないですもんね。その準備はしておこうと思いました。どうか皆さんお気をつけて!!

 ◆吉田裕(よしだ・ゆたか)1979年(昭54)3月29日、兵庫県高砂市出身。2005年、吉本新喜劇「第1個目 金の卵オーディション」に合格して入団。吉本総合芸能学院(NSC)大阪校23期生で友近が同期。血液型B。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る