吉本新喜劇・吉田裕のコラムすんのか〜い

今年は祭り我慢!!来年用のギャグ考えときます

[ 2020年10月11日 05:30 ]

神輿の担ぎ方忘れたんか~い!って来年、突っ込まれないようにせんとね
Photo By 提供写真

 どうも、吉本新喜劇の吉田裕です!もう10月に入りました。早いですね1年は。いつもなら、ここで「祭りでっせ!!」って言うてるんですが、今年は中止となりました。私の地元、兵庫県高砂市米田町の米田天神社の祭り!あー、寂しい!
 
 播州地方の祭りは、まわしを締めるんですが、やっぱ1年に1回は締めたいもんです。しょうがないから、今年は家でこっそり締めるしかない。

 祭りに参加出来ない時は、太鼓の練習の音だけでも聞きに帰ります。町の飾り付け見て、提灯見て、テンション上げて来るところですが、今年の米田は飾り付けもないので寂しいです。「ヨーイヤサー、ヨーイヤサー!」って掛け声かけて御輿(みこし)を高らかにあげたい!!

 今年は我慢や!!!!!!!!
 
 こんな思いの方はたくさんいると思います。振り替え祭りってないんかな。振り替え休日みたいに言うな!神事やぞ!って怒られますね。

 でも、ホッとしてる部分もあるんです。毎年、祭りに帰るとぼくに挨拶する時間をくれて、なんかギャグせー!言われて、一発ギャグして、むちゃくちゃすべると言う時間を経験しなくていい事です。
 
 みんなの優しさかどうかわかりませんが、あれだけはやめて欲しい。なんかおもろい事せー!って言われてめっちゃウケたら、もう売れてるでしょう!でも、今回は1年空くから、来年用にギャグ考えとこ。今年は我慢。だから、ここでヨーイヤサー!!!って言うときます。

 ◇吉田裕(よしだ・ゆたか)1979年(昭54)3月29日、兵庫県高砂市出身。2005年、吉本新喜劇「第1個目 金の卵オーディション」に合格して入団。吉本総合芸能学院(NSC)大阪校23期生で友近が同期。血液型B。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る