吉本新喜劇・吉田裕のコラムすんのか〜い

「新リーダー」として、面白くて心に残る芝居をやっていきます

[ 2019年2月10日 10:00 ]

2月11日までは大阪・西梅田劇場で新喜劇仲間と一緒にやってま〜す!!
Photo By 提供写真

 どうも!皆さんこんにちは。吉本新喜劇の吉田裕です。先日、新喜劇の新体制が発表されまして、リーダーに就任させて頂きました。3月1日からの1年間、今と変わらず新喜劇を盛り上げていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

 早いもので新喜劇に入らせて頂き13年が経ちました。右も左もわからぬまま、とにかくここがオレの居場所やと思い、やってまいりました。凄い方ばかりの集まりで“自分の武器は何やろう?”と考え、まず“大きな声だけは負けんとこう”と思いました。

 ♪ホンワカホンワカ――の音で緞帳(どんちょう)が上がり、「めちゃくちゃうどんおいしいやん!!」「うわぁ、ええホテルやな〜」とか大声で言ってたら、「そんな大声で言う客おらんやろう」って周りから言われましたが、少しでもお客様に覚えてもらおうとやってきました。

 一緒のタイミングで入った森田展義とも、たくさんイベントをしてきました。忘れられないのが「文学的コントはじめました。」という名の公演です。

 横で先輩に朗読していただき、走れメロスのコントをするんですが、自分たちが呼んだお客様がいるからホーム空間のはずなのに、一つもうけませんでした。来ていた兄には「金返せ」と言われたのを今でも覚えています。

 いろんな経験が力となり、いろんな思いが糧となり、今があると思います。これからどんな新喜劇を作っていこうか試行錯誤していますが、面白いのはもちろん、少しでもお客様の心に残る芝居を心がけてやっていきたいので、楽しみにしててください!!劇場でお待ちしております。

 ◆吉田裕(よしだ・ゆたか)1979年(昭54)3月29日、兵庫県高砂市出身。2005年、吉本新喜劇「第1個目 金の卵オーディション」に合格して入団。吉本総合芸能学院(NSC)大阪校23期生で友近が同期。血液型B。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る