ひろゆき氏 保育園の1歳児虐待に「該当保育士の免許を取り消すべき。退職して他の園で働けば…」

[ 2022年11月30日 08:29 ]

「ひろゆき」こと、西村博之氏
Photo By スポニチ

 2ちゃんねる創設者で実業家の西村博之(ひろゆき)氏(45)が30日、自身のツイッターを更新。静岡県裾野市の私立「さくら保育園」で1歳児のクラスを受け持つ保育士3人が複数の園児に暴言を吐いたり、体罰を行ったりする不適切行為を繰り返していたことについて言及した。

 保育園を運営する社会福祉法人「桜愛会」によると、保育士3人は約20人のクラスを担当。6月に他の職員から「不適切な保育をしている」と報告があり、園が調査した結果、容姿に関する暴言やおもちゃを入れる倉庫への閉じ込めが発覚した。クリアファイルで叩く行為もあった。法人によると、3人はいずれも女性で、園側の聞き取りに対し「保育の延長だった」と話した。3人は懲戒処分となり、うち1人は依願退職したという。

 ひろゆき氏は「保育士は1歳児に対して、頭を叩く、倉庫に閉じ込める、ズボンを無理やり脱がすといった行為をしていました」と報じるニュース記事を貼り付け、「児童福祉法に基づいて、静岡県知事は該当保育士の免許を取り消すべき。退職して他の園で働けば逃げ切れるとか、ありえないでしょ、、、」と自身の見解をつづった。

続きを表示

2022年11月30日のニュース