松本明子 秋篠宮さまの誕生日会見に「分かりやすくご自分のお言葉ではっきりおっしゃってくださる」

[ 2022年11月30日 15:22 ]

タレントの松本明子
Photo By スポニチ

 タレントの松本明子(56)が30日、TBS系「ゴゴスマ~GO GO!smile~」(月~金曜後3・55)に出演。同日に57歳の誕生日を迎えられた秋篠宮さまが会見し、皇室の情報発信について発言されたことについてコメントした。

 秋篠宮さまは、皇室の情報発信について「正確な情報をタイムリーに出すことが必要で、正確な情報がどこにあるかが分かることが大事だ」と述べた。長女小室眞子さんの結婚を巡っては、インターネットなどに誹謗中傷と取れる記事が掲載され、昨年の誕生日会見では「反論の基準作り」の必要性に言及。今回の会見では、ある記事について自身で事実誤認の有無を調べたとした上で「かなりの労力を費やさないといけないことが、よく分かった。基準を作るのは、なかなか難しい」と述べた。宮内庁は情報発信を強化するため、職員増員やホームページ刷新を検討している。これに対し、秋篠宮さまは、間接的ではなく、皇族が発信する方が「ストレートに伝わる」との見解を示した。交流サイト(SNS)の活用は「私はやらないと思うが、そういう可能性もあり得る」とした。

 松本は「丁寧に、私たちにも分かりやすく、ご自分のお言葉ではっきりおっしゃってくださるから、本当にとても分かりやすくて。でも私たちもそうですよね。取材とかインタビューとかでも、やっぱり間に人が入るとちょっと違った形になってしまうこともあるので、自分の口から直接言いたいってなる気持ちも分かりますしね」と話した。

続きを表示

2022年11月30日のニュース