「これ僕の家です」自宅が無断でネット広告に…素材会社が謝罪 広告主と画像出品者には「厳正に対処」

[ 2022年10月13日 17:05 ]

素材会社「スナップマート」公式アカウント

 素材サイト「スナップマート」は13日、公式ツイッターを更新。広告に無許可の素材を使用したと指摘された件について説明した。

 問題となった広告は今月10日、インスタグラムなどで「月5万円台で、庭付き4LDK建てちゃった」といううたい文句で、一軒家の写真の画像とともに配信されたもの。写真に映し出された住宅が月5万円で建てられたかのような印象を受けるが、12日にツイッター上で「これ僕の家です」「勝手に広告にされては困ります」と被害を主張する人物が登場した。

 権利侵害だとする指摘に、広告主に素材提供をした「スナップマート」は13日、公式サイトを更新。「10月12日、弊社が提供する画像素材販売プラットフォームで提供する写真素材において、SNSおよびインターネット記事で『自宅の写真が無断に出品され、虚偽の広告に使用された』とされる件について、弊社グループ各関係者の皆様に多大なるご心配をおかけいたしましたことを、お詫び申し上げます」と謝罪。

 続けて「本件に関し、事実関係の確認のため出品者に対し問い合わせを行っておりますが、現時点までに回答を得られておらず、事実確認が明確になっておりません」とし「その上で、弊社では以下のように認識しております」と文書を掲載した。

 認識としては「本件にあたっては、出品者ご本人の事実確認ができておらず、明瞭になっておりませんが、弊社へのお問い合わせ内容から、出品者が著作権者の許可なくコンテンツをアップロードした疑いがあると考えられ、誠に遺憾に思っております。弊社では、このようなお問い合わせがあった場合、一律で、即時に該当のコンテンツを販売停止とする対応を行っており、今回ご指摘のあったコンテンツもすでに販売停止となっております」と説明。そのうえで、広告出向者に対し「虚偽、誤認惹起、詐欺、中傷、その他違法な内容又は文脈においてコンテンツ又は被写体を利用する行為といえます」と指摘し「出品者による著作権者の許可なくコンテンツをアップロードした疑い、かつ、購入会員においても利用規約に違反する使用が行われたことは、弊社としても大変遺憾であり、両者に対しては厳正に対処いたします」と今後の対応を発表した。

 続けて「今回の件で、著作権者様、家屋の所有者様にご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます」と重ねて謝罪。また、当該コンテンツの被写体に車のナンバープレートが写っていた点については「ナンバープレートの写り込みについて法令等に違反するものではないと認識しておりますが、本件について車の所有者様にご不快な思いをさせてしまったことを重ねてお詫び申し上げます。ナンバープレートの写り込みについては今後審査を厳しく行うとともに、既存のコンテンツについても改めて精査する等により対応していければと存じます」とした。

続きを表示

2022年10月13日のニュース