谷原章介 明石市長退任表明に「非常に残念」も…暴言を指摘「プライベートでもそういうことが多いのかも」

[ 2022年10月13日 09:26 ]

谷原章介
Photo By スポニチ

 俳優の谷原章介(50)が13日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。兵庫県明石市の泉房穂市長(59)が退任する意向を表明したことについて「非常に残念」と言及した。

 明石市は12日、泉市長の言動や議会対応が不適切だとして市議会の4会派が市議会本会議に問責決議案を提出し、賛成多数で可決された。泉市長は同日の市議会で、問責決議案を巡り、市議2人に「賛成したら許さん」「(選挙で)落としてやる」などと発言していたとして謝罪した。泉市長は「今回の暴言の責任を取って政治家を引退する」と述べ、来年4月の任期満了を受け退任する意向を表明した。

 これを受け谷原は「非常に残念ですよね。市の運営としてきちんとした実績がある方ですし」と惜しんだが「ただ暴言というのは、政治家としての資質というよりは、人としての資質だと思うんです。どれだけ自分の中に正義、理屈があったとしても、自分と相容れない意見の人に暴言を吐いてしまうというのは、こういった公共の場ではなくプライベートでもそういうことが多いのかもしれませんよね」と推測。「そういった舌禍でもってここまで市の運営で貢献をしてきた方が退くのは本当に残念だと思います」と私見を述べた。

続きを表示

2022年10月13日のニュース