ひろゆき氏 安倍元首相の国葬日程に持論展開「岸田さんはわざと遠くの日程を作ったんじゃないのかなと」

[ 2022年9月9日 22:21 ]

「ひろゆき」こと、西村博之氏
Photo By スポニチ

 実業家の西村博之(ひろゆき)氏(45)が9日放送のABEMA「Abema Prime(アベプラ)」(月~金曜後9・00)にリモート生出演。安倍晋三元首相の国葬について語った。

 9月27日に実施予定の安倍元首相の国葬。ひろゆき氏は「安倍元首相が亡くなったのは7月なので、8月とかすぐにやってしまえばよかったと思うんですよね。人が亡くなった時に悲しみがあって、現場に行く方もいっぱいいたと思うんですけど今は誰も行ってないらしんですよね」と国葬を実施するなら早々にやるべきだったと語った。

 さらに「引っ張れば引っ張るほど反対の意見が出るのは、岸田さんはわかってやってるんじゃないのかなと思うんですよね」とわざと先延ばしの日程にしたのではないかと推測した。

 「安倍さんを含んだ清和会の勢力をなるべく減らしたいと思っている岸田さんはわざと遠くの日程を作ったんじゃないのかなと思いました」と持論を展開した。

 進行役でテレビ朝日の平石直之アナウンサーは「それはブーメランで自分の支持率に跳ね返ってきてしまうので、諸刃の剣かもしれないですね」と返した。

続きを表示

2022年9月9日のニュース