戸田恵子 40歳で連ドラデビューも…当初は「総理と呼ばないで」出演オファー断っていた

[ 2022年9月9日 15:07 ]

戸田恵子
Photo By スポニチ

 女優の戸田恵子(64)が8日、フジテレビ系「ポップUP!」(月~金曜前11・45)にゲスト出演。ドラマ「総理と呼ばないで」の出演秘話を語った。

 戸田は、脚本家の三谷幸喜氏による熱烈なオファーで、40歳にして“月9”ドラマ「総理と呼ばないで」に出演。初めての連続ドラマ出演となった。

 戸田は、三谷からのオファーに「まずびっくりした」という。「三谷さんがよく私の舞台見てくださってるのは聞いていたので、最初にもしお仕事できるとしたら、舞台だなってちょっと淡い希望を持ってたんですけど、まさかのドラマって言われたので」と振り返った。

 戸田によると「舞台と被ってる時期でもあったので、ちょっと勇気もなく。40で新しい仕事をやるのがね。最初、丁寧に、丁寧にご辞退申し上げて」と、当初は出演のオファーを断っていたことを明かした。しかし、三谷氏は「何をそんな怖がることがありますか。よく知ってる僕が(脚本を)書くんですから、自信を持ってやってください」と、何度も懇願。

 戸田は「もう一度推してくれたので、やらせていただくことにして、成立したんですよね」と語り、意外な撮影秘話にスタジオからは驚きの声が上がった。

続きを表示

2022年9月9日のニュース