サンドウィッチマン「好きな和菓子」はあの仙台名菓 “定義”に独自の見解も…「難しい」

[ 2022年4月9日 16:50 ]

「サンドウィッチマン」の伊達みきお(左)、富澤たけし
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「サンドウィッチマン」伊達みきお(47)と富澤たけし(47)が9日、ニッポン放送「サンドウィッチマン ザ・ラジオショーサタデー」(土曜後1・00)に生出演。和菓子ついてコメントする一幕があった。

 この日のメッセージテーマ「好きな和菓子」についてトークを展開。伊達が「なんだろうね。和菓子の定義ってなってくるから…ややこしい。どら焼きは和菓子ですか?生どら焼きはどうですか?」と振ると、富澤は悩みつつ、「あ~俺だから(宮城県塩釜の)榮太楼のなまどら焼きか、もしくは(仙台の)こだまのどら焼きのお餅(求肥)が入った…そのへんかな。和菓子って言ったら好きなのはそれかなって出てくるけど」と故郷の菓子舗の名菓をあげた。

 伊達は「生クリームが入っていると洋菓子か?難しいんですよね、定義が」と言及。アシスタントを務める東島衣里アナウンサーから、和と洋が組み合わさっている菓子の例として、抹茶パフェはどちらになるか?と問われると、「抹茶ですから。パフェってカタカナも入っちゃってますけど…ただ抹茶なんで、和菓子でお願いします。すいません」と独自の見解。

 富澤からの「じゃあ、抹茶生クリーム大福は?喜久福の」に対しても「和菓子で…抹茶なんで。すいません」と持論を語り、たたみかけるように「金平糖は?」との問いには、迷いつつ「え~…飴で」と笑いながら答えていた。

続きを表示

2022年4月9日のニュース