松丸亮吾「自信作」謎解き名刺に反響「欲しい」 フォロワー感心「引っかかった」「よく思いつくなぁ」

[ 2022年4月9日 11:48 ]

松丸亮吾ツイッター(@ryogomatsumaru)から

 謎解きクリエイターとして活躍中の東大出身タレント・松丸亮吾(26)が8日に自身のツイッターを更新。自作のクイズが裏面に記された名刺を公開し、話題を集めている。

 自身が代表を務める会社「RIDDLER」の名刺。表には会社名、役職、名前や会社の住所などが載っているが、裏には謎解きが記されている。「僕の会社、みんな名刺の裏に謎解きのせてるんだけど、特にこれ自信作だから解いてみて!」と松丸。その問題は、「獅子→16 死後→20 語録→30 西→6 国→?」とし、漢字と数字の規則性から「?」に入る数字を当てるというもの。

 単なる九九のようにも見えるが、「西→6」とあるためフォロワーも苦戦。松丸は誤答に対しての説明をしつつ、さらに、その後の投稿で回答を示している。

 謎解きクリエーターならではのユニークな名刺だけに、フォロワーからは「こんな名刺もらいたい」「欲しい」の声が続々。また、問題の奥深さに「これは引っかかる!」「一筋縄では行かないようになって」「よく思いつくなぁ」「正解してスッキリ」などの声も集まっている。

続きを表示

2022年4月9日のニュース