岸田首相側近がヤフコメをチェック!? 豊田真由子氏が仰天告白「ご本人は忙しいんですけど…」

[ 2022年4月9日 16:30 ]

岸田首相
Photo By スポニチ

 元衆議院議員の豊田真由子氏(47)が9日、読売テレビ「あさパラS」(土曜前9・25)に生出演。発足から半年が経過した岸田内閣について語った。

 岸田内閣の支持率が高水準をキープしていることが話題となって、豊田氏は「大きな失敗がない」ことを最大の理由に挙げる。さらに「コロナもウクライナもあって、それに対して、もともと外務大臣を5年やっておられたので割と対応が早くて、日本としては頑張っている。ウクライナ問題に対しては、岸田さんで良かったという声が結構ある」と一定の評価を与えた。

 一方で豊田氏は岸田首相の不安点も指摘。「良く言えば、聞く力でいろんな方の意見を聞いて、方針変更をサッとおやりになりますよね。10万円給付も引っ込めて、5000円の年金受給者(への給付)も引っ込めたじゃないですか。評判が悪いなとなると引っ込めるのはいい面もあるんですが、一方で本当にやるべきことは例え反対があってもやらなければならない時はきっとあって…。それは国防であったり、財政であったり、そういう時にぶれちゃうのかな…っていうのはちょっと心配」とキッパリと口にした。

 ここでMCのハイヒール・リンゴが「(岸田首相は)エゴサーチしてるんですか?」と質問。豊田氏は「ご本人は忙しいんですけど、周りの方はヤフコメ見てるとは聞きます」と明かし、他の出演者を驚かせた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年4月9日のニュース