アンガールズ田中 ワリエワの姿「見てられない」「ズタボロで帰ってきてコーチに叱責されるって」

[ 2022年2月18日 14:26 ]

お笑いコンビ「アンガールズ」の田中卓志
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「アンガールズ」の田中卓志(46)が18日、フジテレビ系「バイキングMORE」(月~金曜前11・55)に出演。北京五輪フィギュアで、昨年12月のドーピング違反が判明しながら個人種目出場を認められた女子SP1位のカミラ・ワリエワ(15、ロシア・オリンピック委員会=ROC)がフリーでミスを連発した直後、コーチがワリエワにかけた言葉に言及した。

 ワリエワは、最終25番滑走で冒頭の4回転サルコーは着氷したが、次のトリプルアクセル(3回転半)はステップアウトで手をついた。4回転トーループはステップアウトで、続く3回転トーループは転倒。2本目の4回転トーループも転倒して5位にとどまり、合計224・09点の4位でメダルを逃した。番組では、演技終了直後、コーチのエテリ・トゥトベリーゼ氏がリンクサイドで「何で気を緩めちゃったの?何で戦うのをやめたの?説明して。アクセルの後くらいから全然集中できてなかった」とワリエワを叱責する場面を伝えた。

 田中は「ROCで出ている人が全員、今回は疑われるみたいな状況に最終的になってしまったところもあるし、僕は単純にドーピングって検査で出たら出場不可能なんですから、その時点で今回はワリエワ選手は出場なしに」と自身の考えを話した。

 そして、「だってショートで1位になった時に、本人にはドーピングで引っかかってるのにみたいな…そこを受けて、たぶんフリーの演技でああいうことに…」と言い、「気持ちが完全についていってない。これは15歳の少女がズタボロになった状態ですよ。それで(リンクサイドに)帰ってきてコーチに叱責されるってねえ、僕はちょっとあまりにもかわいそう過ぎて見てられないって、何かもう一回考え直さないといけないってところに来てますね」と話した。

続きを表示

2022年2月18日のニュース