相棒・そらジロー信じられず…気象予報士の木原実氏300万円逃した「そんなわけないと」

[ 2022年2月18日 20:36 ]

気象予報士の木原実氏
Photo By スポニチ

 日本テレビ「news every.」(月~金曜後3・50)のお天気キャスターを務める気象予報士の木原実氏(61)が18日放送の日本テレビ「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」(後7・00)に出演。一緒に出演したマスコットキャラクターのそらジローを信じられず300万円を逃した。

 木原氏は順調にクイズを正解して最終問題までたどり着いた。最終問題は「世界遺産の登録数が多い順に並べ替えなさい」とA・日本、B・ギリシャ、C・中国、D・イタリアの並べ替え問題。

 選択肢が4つだったことにMCの劇団ひとりは「相当ラッキー。今までこの手の問題は最終だったら、大体選択肢が6個あった。4個なんてまずない。初めてかもしれない」と大きなチャンスとした。世界遺産について聞かれた木原氏は「天気予報と関係ないんで」と厳しい表情を見せた。

 それでも「日本は確か(世界遺産が)25個だったと思う」と予想を的中させていた。「ただ、歴史の重さもある。25個ってそんなに多くないんじゃないかな」と考え込んだ。ほかの国のイメージを聞かれ「ギリシャはいろんな神殿がある。中国も広大な国土ですからね。歴史も長いし。世界遺産って自然だけじゃなくて、文化もある」とした。

 木原氏は「中国、ギリシャ、日本、イタリア」と仮の順番で並べたが「ただ、イタリアも文化もあるし、自然もあるし。25個より多いかな」と自信なさげ。劇団ひとりが「どう、そらジロー。この順番どう思う?」と聞くと、そらジローは体を横に振って間違いだとした。「一番多いと思うところでジャンプして」と劇団ひとりが伝え、日本から順番に言うと「イタリア」でジャンプした。

 そらジローがイタリアを一番多いと予想したことに「ちょっと待って、ちょっとまって」と頭をかいた木原氏。「やっぱり違うかな」と、解答を消した。だが、最終的にLOCKした順番は変えずに臨んだ。しかし、答えは「イタリア、中国、日本、ギリシャ」。1位は、そらジローが予想した「イタリア」だったことに木原氏は「そらジロー当たってた。そんなわけないと」と相棒を信じられず300万円を逃した。

続きを表示

この記事のフォト

2022年2月18日のニュース