長嶋一茂 新庄ビッグボス率いる日本ハムに入閣熱望もオファーなし「俺がやるって言ってるのに」

[ 2021年12月3日 19:27 ]

長嶋一茂
Photo By スポニチ

 元プロ野球選手でタレントの長嶋一茂(55)が、3日放送のテレビ朝日系「ザワつく!金曜日」(金曜後6・50)に出演し、日本ハムの新庄剛志ビッグボス(49)への期待を語った。

 石原良純(59)から新庄ビッグボスについて振られると、「野球界は封建的な体質が残る組織なんで、新庄がやってどうなるの?と思うんだけど、たぶん日本ハムの球団も新庄君も含めて、ちゃんと勝算があると思う。何となくやってるんじゃない」と予想した。

 良純からは「選手としてはどうなの?異色の監督って。絶大な権力があるでしょ?わけ分からないと思ってる人もいるでしょう?」と選手目線での質問が飛んだ。すると一茂は「彼の野球への思いは本当に純朴だし、情熱もあるし、コーチング能力は相当あると思う。包容力のある子だと思う。ああ見えてもすごく礼儀正しいし、何回か会ったことあるけど、とにかく人の悪口を言わない。人の悪口を、同僚も含め、聞いたことない。彼は常にネガティブなことを言わない」と褒めちぎった。

 表裏のない話しっぷりも監督向きだという。「二枚舌の人ってリーダーシップを取れない。あっちでこう言ってて、こっちでこう言ってるみたいな。彼はそういうのはないから。選手に対してもズバっと本心で言うんじゃない?『お前、こういうことがあるから使わないよ』って。『これができたら使ってあげるよ』とか。そういう方が選手は喜ぶのよ」。さらに「まったく今までにない監督像ができるし、野球界の既成概念をぶっ壊してもらいたい」と強い期待を寄せた。

 一茂は同局系「羽鳥慎一モーニングショー」に出演した際、視聴者から「新庄ビッグボスからコーチ要請があったらどうしますか?」と問われ、「やります」と即答していた。もちろん放送時点でオファーはなく、「俺がやるって言ってるのに、普通オファー来ないわけない。ねえ?日本ハム?」とカメラ目線でアピールしていた。MCの「サバンナ」高橋茂雄(45)から「コーチのオファー、今来てなかったらもう来ないっす」と指摘されると、一茂は「…来ないの?」とつぶやいていた。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「結婚特集」特集記事

2021年12月3日のニュース