×

谷原章介 中国開催中止発表のWTAに賛同「全くその通り。1人の選手の人権のことに大きな声を」

[ 2021年12月3日 10:11 ]

谷原章介
Photo By スポニチ

 俳優の谷原章介(49)が3日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。テニスの女子ツアーを統括する女子テニス協会(WTA)は1日、中国の元副首相に性的関係を強要されたと訴えた同国選手、彭帥の安否が懸念される問題で、香港を含む中国での全ての大会を取りやめると発表したことに言及した。

 スティーブ・サイモン最高経営責任者(CEO)は声明で中国政府による検閲や脅迫の可能性を指摘し、同国開催に伴う出場選手らの「リスクを非常に懸念している」と訴えた。国際オリンピック委員会(IOC)はバッハ会長が彭帥とのテレビ電話で無事を確認したと発表したが、サイモンCEOは「彼女の自由や安全、そして検閲や強制、脅迫を受けていないかどうかに重大な疑念を抱いている」とした。

 谷原は、WTAの判断を支持する声に「全くその通りだと思いますね。いろんなスポーツの団体、野球にしてもサッカーにしてもモータースポーツにしても人種差別っていうことに対してすごく反対の声を上げているんですけども、今回WTAは人種ではなくって1人の選手の人権のことにすごく大きな声を上げた。これは組織の成り立ちにかかわっている」と自身の受け止めを話した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2021年12月3日のニュース