DeNA・今永 球団52年ぶりのノーヒットノーラン達成「まさか達成できるとは思ってなかった」

[ 2022年6月7日 20:50 ]

交流戦   DeNAー日本ハム ( 2022年6月7日    札幌D )

ウイニングボールを手にガッツポーズで写真に納まる今永(撮影・高橋茂夫)
Photo By スポニチ

 DeNAの今永昇太投手(28)が7日の日本ハム戦(札幌ドーム)で無安打無得点試合を達成した。プロ野球85人目、96度目。

 今季はロッテの佐々木朗希投手(20)が4月10日のオリックス戦で完全試合を達成。ソフトバンクの東浜巨投手(31)が5月11日の西武戦以来の達成となる。セ・リーグではヤクルトの小川泰弘投手が20年8月15日のDeNA戦で達成して以来36人目。球団では大洋時代の鬼頭洋が1970年6月9日のヤクルト戦で達成して以来4人目の快挙となった。

 お立ち台で今永は「まさか自分がノーヒットノーランを達成できるとは思ってなかったです。何ものでもない一投手を皆さんはこういう結果に導いてくれました。ありがとうございます」と開口一番で話した。

 9回のマウンドに上がる際には「9回のマウンドに上がる前に達成した時にみんながマウンドに集まってくれることをイメージして投げてました。その通りになってホッとしてます」とノーヒットノーラン達成をイメージしていたようだ。「9回は球場のファンのみなさんが本当に雰囲気を作ってくださったというかピリピリとした相手との駆け引きを楽しめる空気を作ってくださり、ファンの皆さんのおかげです。ありがとうございました」と空気を作ってくれたファンに感謝した。

 0―0の投手戦が続いていた一戦。「相手の加藤投手のテンポのいい投球につられて、序盤から中盤は相手をゼロに抑えることができました」と話し、「良くも悪くもなく良い選手が揃っているので、一発を警戒しながら打線しないことを意識して投げたらこうなりました」と自身の投球を振り返った。

 0―0の9回に宮崎の適時二塁打で2点の貴重な援護点をもらった。「心の中では嬉しかったんですけどここでホッとしてしまうとノーヒットノーランが達成出来ない気がして表には出さないようにしてました」と当時の心境を明かした。

 札幌ドーム史上初のノーヒットノーラン達成となり「札幌ドームは広いですし、フェンスも高いですしマウンドも丁寧に整備されていたので物凄い投げやすかったです」と語り、「昨日は登板前なので生ものの美味しいものをさけたので今日はたらふく食べたいと思います」と北海道の美味しいものを楽しみにした。

 最後に「まずは交流戦が終わって一発目の投球が大事だと思うので、もちろん余韻を楽しみながら気を引き締めてまだ交流戦も終わってないのでチームを応援したいと思います」と今後へ意気込んだ。

 今季は負けなしの投球を続けている今永。初回も先頭の野村を中飛で打ち取るとヌニエス、万波と連続三振を奪った。その後出塁を許したのは2回に清宮へ四球を許したのみ。打者28人を打ち取って、準完全試合で北海道では初のノーヒットノーラン達成となった。

続きを表示

この記事のフォト

2022年6月7日のニュース