日本ハム・伊藤「最高の船出」 6回無失点で開幕勝利投手も感謝しきり「剛さんが約束を果たしてくれた」

[ 2024年3月29日 22:18 ]

パ・リーグ   日本ハム4ー1ロッテ ( 2024年3月29日    ZOZOマリン )

<ロ・日>ヒーローインタビュー後、スコアボードを指さす伊藤(撮影・村上 大輔)
Photo By スポニチ

 日本ハムの新庄剛志監督(52)が就任3年目にして初となる開幕戦白星発進。敵地ZOZOマリンでのロッテ戦を4ー1で制し、球団としては19年以来(○7ー3オリックス)5年ぶりの開幕戦勝利。2年連続最下位からの巻き返しを期待させる“大航海”へと乗り出した。

 プロ4年目で初の開幕投手を任された伊藤は6回101球、4安打9奪三振、与四球1の無失点という快投で勝利投手に。開幕投手が白星を手にするのはチームとして15年の大谷翔平投手(29=現ドジャース)以来。今季のチームスローガンは「大航海」とあって、その右腕で力強く船出をけん引して見せた。

 伊藤は試合後のヒーローインタビューで「最高の船出になったと思うのでここからシーズン突き進んでいきましょう」と笑顔。「(開幕投手が決まってから)どんな姿であるべきか色んな事を考えながら、それをきょう体現することができて良かった」と喜んだ。

 この日の投球については「序盤飛ばしすぎた感じはあったんですけど。一発目でしたし、思い切っていけるところまでいこうと」とコメント。5回2死満塁のピンチについては「疲れが出て来たかなって感じでしたけど、なんとかゼロで抑えようという気持ちだったので、切り抜けることが出来て良かったです」と話した。

 さらに「昨日、剛さん(松本)が4点取るからという約束をしっかり果たしてくれたので、気持ち良く投げることが出来ました」と3打数1安打1打点と活躍した松本剛と打線に感謝。バッテリーを組んだ田宮についても「リードしてもらってすごく頼もしかったですし、僕も自信をもって投げ込むことができたので感謝したいなと」とチームメートに対し感謝しきりだった。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年3月29日のニュース