大谷翔平 第2打席は四球で出塁 強振でヘルメットずれる場面も 本拠開幕戦で一発に期待

[ 2024年3月29日 05:54 ]

ナ・リーグ   ドジャース-カージナルス ( 2024年3月28日    ロサンゼルス )

3回、四球で出塁した大谷(左)はフリーマンの2ランで生還し2人でハイタッチ(AP)
Photo By AP

 ドジャースの大谷翔平投手(29)が28日(日本時間29)、本拠地開幕戦となったロサンゼルスでのカージナルス戦に「2番・DH」で先発出場。第2打席は四球で出塁した。

 3回、先頭・ベッツが左越えソロを放ち球場の興奮が冷めやらぬまま第2打席を迎えた大谷。3ボールからの4球目、真ん中付近の球を狙いフルスイングしたものの空振り。5球目の外角球をきっちり見極め、四球を選んで出塁した。

 次打者・フリーマンの中越え2ランで生還した。

 初回無死一塁の第1打席は相手先発・マイコラスの低めチェンジアップにバットを合わせ右翼線へ二塁打。本拠デビュー戦でいきなり長打を放った。

 自身はオーバーランで走塁死となったが、一塁走者・ベッツを三塁まで進ませ、フリーマンの先制打を呼び込んだ。

 本拠開幕戦となったこの日のドジャースタジアムは満員のファンが駆けつけ、大谷が打席に入ると大声援を送った。

 相手先発・マイコラスとはNPBで対戦はなく、日米通じての初対決は昨年5月3日。結果は右前打、右前適時打、遊飛の3打数2安打1打点で大谷に軍配が上がっている。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年3月29日のニュース