大阪桐蔭 「宿敵」報徳学園に敗れベスト4逃す 甲子園で初めて同じ相手に2度敗れる屈辱…

[ 2024年3月29日 04:45 ]

第96回選抜高校野球大会第9日準々決勝   大阪桐蔭1ー4報徳学園 ( 2024年3月28日    甲子園 )

<報徳学園・大阪桐蔭>試合に敗れた大阪桐蔭ナイン(左から2人目は平嶋)(撮影・岸 良祐) 
Photo By スポニチ

 大阪桐蔭の、西谷浩一監督の進撃が止まった。同じ近畿の宿敵・報徳学園とのハイレベルな一戦。先発の平嶋桂知にも普段以上の気負いがあり、初回先頭から2連続四球をきっかけに2失点。打線も相手のエース・今朝丸と堅守を最後まで崩せなかった。

 「後半勝負に持っていきたかったけど、できなかった。しぶとく粘り強いのが報徳学園さん。ウチもそういうチームを目指していますけど、そこがまだ足りないんだなと」

 前日の神村学園戦で、監督として春夏通算69勝の新記録を樹立。誰よりも甲子園での勝ち方を知る指揮官が、そう振り返った。1―2に迫った8回2死一塁では、右肩を負傷した吉田翔輝の臨時代走としてチーム一の俊足・境亮陽が果敢に二盗を狙ったが失敗。名将は、一つ勝つ難しさを問われ「もちろんです。うまく導けなかった」と脱帽した。

 昨春の選抜でも準決勝で報徳学園に敗退。大阪桐蔭にとって甲子園で同じチームに2度負けたのは、17敗目で初めてだ。その相手が自身の母校という皮肉な巡り合わせに、西谷監督は「母校だから、より悔しいとかはない。どこに負けても悔しい」と唇をかんだ。

 今朝丸とのプロ注目右腕対決に敗れた平嶋は「もっと打者を圧倒できるように。チームの代表として恥じないように」と絶対的エースへの成長を誓った。「西の横綱」としての夏への戦いはすぐに始まる。 (山添 晴治)

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年3月29日のニュース