阪神・青柳 レジェンドに並ぶ! 球団6人目の2年連続開幕戦先発勝利へ「アウトを一個ずつ丁寧に取る」

[ 2024年3月29日 05:15 ]

インタビューを受ける阪神・青柳(撮影・大森 寛明)
Photo By スポニチ

 歴史に名を刻む開幕マウンドにしてみせる。2年連続で大役を務める阪神・青柳が狙うのは18年のメッセンジャー以来、2リーグ制以降では球団6人目7度目となる2年連続の開幕戦先発勝利。前日は、緊張感を漂わせながら静かに闘志を燃やした。

 「(初回の)入りも大事だし、開幕戦自体が大事だと思うので、アウトを一個ずつ丁寧に取っていく。そうなるような投球ができたらいいと思う」

 この日は本人の希望で本番のマウンドに上がり、14球投げ込んで準備を整えた。「(練習で)先に上がっているかは違う、本当にいい準備ができている」。東京ドームの巨人戦は21年5月14日から自身5連勝中。敵地でも働く“地の利”を生かして球団史に残る白星をもぎ取るつもりだ。

 巨人の開幕スタメンに並ぶはずだったオドーアの電撃退団という想定外の事態も直前に起こったが、9年目右腕は泰然自若。「逆にそこに梶谷さんか松原が入ってくると思うので、警戒しないといけないバッター。誰が入ろうが一個、一個アウトを取れたらいい」と自らに言い聞かせるように繰り返した。

 昨季は最終的に8勝をマークするなど巻き返したものの、2軍降格を経験するなど不完全燃焼の一年だった。後輩の村上が台頭し、伊藤将も開幕投手に強い意欲を示す中でも、岡田監督から栄えあるマウンドを任された。

 「僕じゃない人が選ばれたら、と言う人もいるかもしれない。本当に試合の中で結果で示すだけ。(チームに)勝ちがつくような投球ができたら」

 青柳の快投が、連覇への号砲となる。(遠藤 礼)

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年3月29日のニュース