ダルビッシュの超絶魔球 甲斐が「浮かび上がる」と証言した謎を石橋貴明が直撃 明かされた真相は?

[ 2024年3月29日 15:29 ]

WBC侍ジャパンの宮崎合宿で、意見交換をする甲斐(左)とダルビッシュ
Photo By スポニチ

 パドレスのダルビッシュ有投手(37)が、28日に放送されたABEMA「緊急渡米!石橋貴明のベースボールのおかげです」に出演。とんねるず・石橋貴明(62)を前に、さまざまな思いを激白した。

 2人は昨年、WBC前に行われた侍ジャパンの宮崎合宿で初めて対面し、それ以来の再会。すると話題は侍ジャパンでの一コマに及んだ。

 石橋は、捕手の甲斐がダルビッシュの投球を受けた際に「右打者のインコースにツーシームが浮かび上がるんですよ」と話したことを、驚きながら振り返る。

 「浮かび上がる?浮くってことがあるのか?」と、考えられない軌道に石橋が驚くと、ダルビッシュは笑いながら「ツーシームですか?スライダーじゃなくて?」と聞き返した。

 その上でダルビッシュは「数字的には上がっていないと思うんですが、リリースポイントがちょっと低くて、高めに投げれば、少し吹き上がるように見えるというか、伸びているようには見えるかもしれないです」と証言。通常ではあり得ない不思議な軌道を解説した。

 石橋の「意識して投げていた?」という質問には、「特に意識はしてないですね。そういうこともあるっていうだけの話で。毎回、それを狙って投げているわけではないです」と笑って否定していた。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年3月29日のニュース