SGカウントダウンコラム

SG「第30回グランドチャンピオン」23日開幕 あと4日 ボートレース宮島

[ 2020年6月19日 05:30 ]

今垣光太郎(右)と赤岩善生
Photo By 提供写真


◆SGで活躍した選手がズラリ

 グランドチャンピオン(通称グラチャン)はチャレンジカップ、オーシャンカップに次ぐ3番目に新しいSGで、91年に創設された。選考基準は全てSG。まず、前年度優勝者に前年のグランプリ優出6選手、さらに直前のオールスター優勝者が優先出場権を得られる。次に選考期間内(前年4月~当該年3月)の優勝戦完走者が権利を獲得。残りは同期間内の予選得点上位者が手にする。ただし優勝戦完走者と予選得点上位者はA1級であることと、期間内に160走以上という2つの条件を満たさなければならない。

◆水面特性
 今年の舞台、ボートレース宮島は瀬戸内海の海水を利用したレース場。近1年の1コース1着率は、全国平均を約2ポイント上回る57・6%。うねりが発生する満潮時は、アウトからの攻めが利きづらく、イン有利の傾向に拍車が掛かる。外を狙う場合は水面が穏やかな干潮時をお勧めする。

◆当地得意選手ピックアップ
 今大会のメンバーの中で、宮島と最も相性がいいのは今垣光太郎だ。02年に当地で行われた第12回大会を優勝。G1も3度制している。赤岩善生も周年記念で自身3大会連続優出中(直近の18年は優勝)と当地を得意にしている。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る