SGカウントダウンコラム

PG1「第12回クイーンズクライマックスTR」28日開幕 あと2日 ボートレース多摩川

[ 2023年12月26日 05:00 ]

長嶋万記(左)と平山智加
Photo By スポニチ

◆長嶋 充実1年G1初V締め

 大充実の1年を過ごしたのは長嶋万記だ。2月の蒲郡レディースオールスターで念願の特別競走初Vを飾ると、三国レディースチャレンジカップも優勝して女子G2連続制覇を成し遂げた。年間を通しても25節中16優出7Vと高水準の成績を記録している(18日現在)。飛躍のきっかけとなったのは昨年のクイーンズクライマックス。6号艇で挑んだ優勝戦で4コースに前付けに出たことが意識改革につながった。勝利に実直となり、今まで以上にレースに集中できているという。G1初戴冠の準備は整った。成長を促した舞台で一年間の集大成を見せる。

◆平山 今年の悔しさ今年中に

 平山智加は上昇ムードで年末の大一番を迎える。今年は1月に切ったフライングの影響で4月まで7節中2優出1Vと、なかなか波に乗ることができなかった。だが、足かせが取れた5月以降は18節中9優出2Vとリズムアップ。中でも8月の津レディースチャンピオンは印象的な大会だった。準優勝戦で通算1000勝を達成したが喜びもつかの間、優勝戦ではインから遠藤エミの2コース捲りに沈み4着に敗れた。同じプレミアムG1のクイーンズクライマックスで今年の悔しさは今年中に晴らす。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る