SGカウントダウンコラム

SG「第70回ボートレースダービー」24日開幕 あと3日 ボートレース蒲郡

[ 2023年10月21日 05:00 ]

池田浩二(左)と赤岩善生
Photo By スポニチ

■池田 悲願地元SG初制覇へ

 地元愛知勢はSG10Vのスーパースター・池田浩二を筆頭に赤岩善生、平本真之、磯部誠、岩瀬裕亮、吉田裕平の6人が出場する。池田は初日のドリーム戦3号艇で登場。今年もここまでSG5戦で3優出と、さすがの安定感で存在感を示している。当地では02年周年、20年東海地区選の2度のG1制覇を含む15Vを挙げているが、まだSG制覇はない。悲願の地元SG初制覇へ、当地では14回目のSGに臨む。

■赤岩 当地周年準Vの雪辱へ

 池田以上の当地水面実績を誇るのが赤岩。11年東海地区選、12年周年のG1の2Vを含む26Vを挙げている。今年6月の周年でも準V。ただ、これは優勝戦1号艇での敗戦だけに結果には悔しさでいっぱいだろう。リベンジするにはまたとない舞台だ。全国屈指の整備力を駆使して2度目のSG制覇を狙う。

 吉田はSG初出場。昨年のとこなめダービーでSG初出場を狙ったものの、これはかなわず。だが、へこたれることなく今年はもう一段パワーアップに成功。ダービー選考期間中の勝率で7・35の好スコアを叩き出し、SG出場切符を自力でつかみ取った。夢の舞台で、挑戦者として思い切ったレースを見せてほしい。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る