SGカウントダウンコラム

SG「第69回ボートレースメモリアル」22日開幕 あと3日 ボートレース福岡

[ 2023年8月19日 05:00 ]

丸野一樹(左)と島村隆幸
Photo By スポニチ

◆丸野 SG復帰戦即V目指す

 最近のSGのトレンドは「平成生まれ」。今回も徳山グランドチャンピオンを優勝した磯辺誠、児島オーシャンC覇者の羽野直也に加えて守屋美穂、丸野一樹、島村隆幸、高田ひかるの計6人が出場する。

 中でも、ここでSG復帰戦を迎えるのは丸野だ。昨年12月の大村グランプリ。トライアル1stを突破したものの、同2nd1回戦でフライング。今年のクラシックからSG4大会除外となってしまった。それでも1月びわこPG1ボートレースバトルチャンピオントーナメントで準優勝。7月のびわこG2で優出5着と、ところどころで存在感をアピールしてきた。約8カ月ぶりのSGとはいえ、グランプリ出場2回、G1で6Vを誇る実力者。SG復帰戦でいきなり活躍しても不思議はない。

◆島村 109期初のSG制覇狙う

 丸野とは対照的に、この8カ月間でブレークしたのが登録番号1番違いの同期・島村。SG初出場だった昨年の大村グランプリシリーズで優出。そして今年に入ると4月に宮島周年、5月に児島周年とG1で2Vを飾った。SGも2大会に参戦。着実にキャリアを積み上げている。SG挑戦4回目となる今回。狙うは109期初のSGウイナーだ。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る