SGカウントダウンコラム

SG「第49回ボートレースオールスター」24日開幕 あと3日 ボートレース宮島

[ 2022年5月21日 05:30 ]

遠藤エミ(左)と守屋美穂
Photo By スポニチ

◆遠藤 女子選手SG連勝狙う

 今年最初のSG・大村クラシックは歴史に残る大会となった。艇史初の女子選手によるSG制覇を、遠藤エミ(34=滋賀)が成し遂げた。これまで01年グランドチャンピオンで寺田千恵(1号艇で5着)、06年クラシックと11年オールスターで横西奏恵(共に2号艇で6着)が挑んで跳ね返された厚い壁をぶち破ってみせた。今大会はSGウイナー、そして唯一、SG連勝を狙える立場として出場する。直近ではゴールデンウイークのからつオールレディースを、オール3連対の好成績で制している。

◆守屋 ドリーム戦出場、勢いつける

 遠藤に続くSG制覇を狙う有力女子選手は守屋美穂(33=岡山)、平高奈菜(34=香川)、田口節子(41=岡山)。守屋と平高は初日のドリーム戦メンバーに選出されている。守屋は前回大会に続き2回目のドリーム戦出場。前回は6コースから一気の捲りを狙ったが転覆。それでも果敢な攻めはファンの胸を熱くした。平高は5日にからつで通算1000勝を達成。当大会は、20年住之江大会で準優進出を果たしている。昨年末、悲願のクイーンズクライマックス制覇となった田口は14年の福岡大会以来、10回目の出場。円熟味を増した調整力を発揮する。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る