SGカウントダウンコラム

PG1【第4回ボートレースバトルチャンピオントーナメント】12日開幕 あと4日 びわこ

[ 2023年1月8日 05:00 ]

石野貴之(左)と桐生順平
Photo By スポニチ

◆石野 地元GP目標好発進を

 第3回までは11月下旬のチャレンジC直後に行われていたが、今回から1月に移行。賞金レースにおいての意味合いが大きく変わった。グランプリを目標に掲げるトップレーサーは、ここでスタートダッシュを決めたいところだ。

 今年のグランプリ開催地は住之江。やはり地元の大阪勢は力が入るだろう。中でも石野貴之は昨年の大村グランプリ、トライアル1stで敗退。シリーズ戦で優出はしたものの不完全燃焼に終わった。この屈辱を再び味わわないためには、トライアル2ndから始動できる賞金6位以内に入ることが近道だ。びわこはGⅠとGⅡを優勝した実績があり、水面相性は悪くない。持ち前の爆発力を生かして好発進を目指す。

◆桐生 戸田クラシック切符を

 1月開催となったことで翌年のSGクラシック出場権を最も早く手に入れられるシリーズにもなった。24年クラシックは戸田。埼玉支部の桐生順平も、ここで楽な立場を築いておきたいのではないだろうか。淡水のレース場を得意にしており、びわこ開催は好条件。実際に当地通算勝率は出場メンバー中トップの7・86をマークしている。当地3連対率も高く、枠番不問で舟券から外せない存在だ。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る