SGカウントダウンコラム

SG「第49回ボートレースオールスター」24日開幕 あと4日 ボートレース宮島

[ 2022年5月20日 05:30 ]

西山貴浩(左)と毒島誠
Photo By スポニチ

◆ファン投票1位・毒島 大舞台で存在感

 今回が初のファン投票1位の栄誉となった毒島誠(38=群馬)。2万6575票の思いを胸に抱き、宮島に参戦する。毒島は22年後期適用勝率でも自身初の勝率首位を獲得。近況も5月の桐生(一般戦)こそ初日連勝後に途中帰郷となったものの、4月に多摩川(一般戦)で今年3度目のVと安定したハンドルさばきを披露している。今年最初のSG・大村クラシックは優出5着。G1も1月の芦屋周年Vと大舞台での存在感は十分だ。

◆2位・西山 昨年以上の成績を

 ファン投票2位は西山貴浩(35=福岡)。西山は同じくファン投票で2位に推された前回大会が、地元若松での開催。気合十分だったものの、準優5着で敗退と悔しい思いをした。宮島は3Vと水面相性は悪くないだけに、前回以上の好成績を狙って今年も気合パンパンで臨むだろう。

 ファン投票で出場が決まる大会らしく近年、猛烈な伸びで捲り屋として人気上昇中の菅章哉(33=徳島)と藤山翔大(31=大阪)が当大会に初参戦するのも注目。菅と藤山は共に今年の大村クラシックが初SG。菅は5日目に4カド捲りで、藤山は初日イン逃げで水神祭。藤山は捲りでさらに2勝を挙げた。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る