SGカウントダウンコラム

SG「ボートレースダービー」22日開幕 あと5日 ボートレース児島

[ 2019年10月17日 05:30 ]

ボートレース児島の水面
Photo By スポニチ

 ≪水面・エンジン≫ダービーが初めて開催されるボートレース児島は、岡山県南部にある海水のレース場。瀬戸大橋のたもとに近く、香川県から電車で行くこともできる。

◆平均値全国上回る1コースが他を圧倒

 瀬戸内海に面しているため潮位差が大きく、干満によってレース傾向も変化する。うねりが発生する満潮時は舟が暴れやすく、握って回るとターンが流れることが多い。内寄りの1、2コースが有利で、逃げや差しが決まりやすい。一方の干潮時は水面が落ち着くため旋回スピードを生かせる。満潮時よりもツケマイやまくり差しが決まるようになるだろう。センター勢の出番だ。ただ平均値を出せば、やはり1コースが他を圧倒している。18年10月から19年9月までの1コース1着率は56・1%。若干ではあるが全国平均を上回っている。SGなら、よりイン優勢になるだろう。

◆優勝した使用1節目から常に上位42号機

 現行エンジンは1月11日に導入。すでに節前後も使われており、相場はほぼ固まっている。2連対率1位に君臨するのは42号機。優勝した使用1節目から常に上位グループだ。近況が目を引くのは28号機。2節連続で優出し、2連対率も42号機に迫っている。

 18日は山口達也、茅原悠紀両選手を紹介する。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る