SGカウントダウンコラム

SG「第65回ボートレースダービー」23日開幕 あと3日 ボートレース蒲郡

[ 2018年10月20日 05:30 ]

白井英治(左)と吉川元浩
Photo By 提供写真

 《注目選手(2)》

 ◆白井 チャレンジCはF休み、GPへ勝負のシリーズ

 グランプリ前のSGは残すところダービーとチャレンジCの2つ。今年の賞金レースも佳境に入った。チャレンジCにF休みで出場できない選手にとっては、今大会が賞金を大きく加算する最後のチャンスだ。賞金上位にランクインしている白井英治と吉川元浩もその該当者。グランプリ出場はすでに決まっているが、狙うはトップ6入りと2ndステージの内枠獲得だろう。このダービーが勝負のシリーズとなる。

 白井は3月の浜名湖クラシックからSG3大会連続優出。地元・徳山で64年ぶりのSG開催となった6月のグランドチャンピオンを制し、涙を流した。その後のSGでは目立った活躍がないが、G1ではコンスタントに予選を通過。多摩川周年では準優勝している。近況は決して悪くない。2号艇で参戦する初日ドリーム戦から目が離せない。

 ◆吉川 蒲郡に実績、上位争い期待

 一方の吉川は今年、全選手No・1の8Vを挙げる好調ぶり。この中にはG1・2VとG2・1Vも含む。直前のG1住之江周年でも準優勝と活躍した。調子落ちは一切ない。蒲郡はSG2優出と実績も十分。当地2年ぶりの参戦でも上位争いを期待していいだろう。

 21日は星栄爾、中谷朋子両選手を紹介する。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る