SGカウントダウンコラム

SG「第65回ボートレースダービー」23日開幕 あと4日 ボートレース蒲郡

[ 2018年10月19日 05:30 ]

毒島誠(右)と秋山直之
Photo By 提供写真

 《注目選手(1)》

 ◆SGV4全てナイター“夜の帝王”毒島

 ダービーのNo・1注目選手は毒島誠だろう。7月の若松オーシャンCで3度目のSG優勝を飾ると、8月まるがめメモリアルを2走目から7連勝の圧倒的な強さで制した。ナイターSGに限れば昨年11月の下関チャレンジCからV3。さらに過去4度のSG制覇は全てナイターという、まさに“夜の艇王”だ。10月上旬の鳴門周年で今年2つめのG1タイトルを獲得。メモリアル後も好調を持続している。蒲郡での優勝は一般戦での2回のみだが、SGやG1で優出と実績は申し分ない。史上3人目のSG3連覇へ、視界は良好だ。

 ◆秋山、上り調子で参戦 蒲郡の実績も十分

 毒島の走りに影響を受けてか、最近は群馬勢の活躍が目立つ。9月の浜名湖ヤングダービーを関浩哉が、10月の児島周年を山崎智也がV。それだけに今大会も群馬支部からは目が離せない。毒島の他に秋山直之と久田敏之が出場するが、直前で調子を上げているのは秋山だ。現在、浜名湖一般戦と戸田周年を連続優出中。中でも戸田は予選を3位で通過し、準優勝を飾った。G1で2優出1Vと蒲郡実績も十分。全国屈指の広大な水面で自慢のターンスピードを発揮する。

 20日は白井英治、吉川元浩両選手を紹介する。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る