ききみみ 音楽ハンター

大阪☆春夏秋冬 武器は歌唱力&ダンス&仲の良さ“和テイスト”で世界に羽ばたく

[ 2018年6月19日 12:27 ]

初アルバム「SSFW」発売中

このままスターへの階段を駆け上がれ!「大阪☆春夏秋冬」のMAINA(左)とEON
Photo By スポニチ

 全員大阪出身、平均年齢19歳の女性6人組「大阪☆春夏秋冬」。アイドルに分類されることが多いが、高い歌唱力とダンス力はその枠を超え、ダンス&ボーカルグループの印象だ。今回、メインボーカルMAINA(20)と、トークを引っ張るムードメーカーEON(20)に話を聞いた。

 2012年に結成し、大阪を拠点に活動。5年の苦節を経て昨年、エイベックスのロック系レーベルからメジャーデビューを果たした。最近は動画サイトで公開したミュージックビデオに海外からもコメントが届き、フランスからライブに来る強者も現れるなど、世界にファンが拡大中。先週発売した初アルバム「SSFW」は、バンドサウンドでロック・アーティストとしての存在感も示した。同作の収録曲「世界には僕らだけ」について、MAINAは「このアルバムを持って世界に羽ばたく、という決意表明の曲。衣装も海外ウケを狙った和テイストです」とアピールした。

 EONは「カワイイ曲よりロックの方が素が出て、私たちにハマった」と自信。MAINAは「ロックの歌い方をめちゃめちゃ研究した」と当初の苦労を明かしたが、「老若男女が一体になれるライブは友達と遊ぶより楽しい」と語った。

 メンバー全員が幼なじみで、「家族のように仲いいのが強み」という。移動の際はスタッフ含め8人が1台の車に乗る。座席はじゃんけんで決め、「3人席の真ん中は地獄。いつか新幹線に乗れるよう頑張ります」と2人は苦笑い。現実はまだ厳しいが、ロックに欠かせぬ反骨精神でスターへの階段を駆け上がってほしい。(萩原 可奈)

 ★同グループの楽曲は、6月20日放送のMBSラジオ「子守康範 朝からてんコモリ!」(午前7時台)で紹介します。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る