ききみみ 音楽ハンター

佐橋佳幸(Dargeeling)“松たか子の夫”はスーパーギタリスト 原点・大阪でライブを

[ 2018年8月19日 11:37 ]

新アルバム「8芯二葉~月団扇Blend」

日本を代表するギタリストの「Dargeeling」の佐橋佳幸
Photo By スポニチ

 新アルバム「8芯二葉〜月団扇Blend」が好評の「Dargeeling(ダージリン)」。日本のトップ演奏者にして編曲者、プロデューサーである2人、キーボードのDr.kyON(ドクター・キョン、60)とギターの佐橋佳幸(56)によるユニットだ。来阪中の佐橋に話を聞いた。

 まず佐橋の凄さから。佐野元春や渡辺美里ら数々の一流歌手をサポート。小田和正「ラブ・ストーリーは突然に」の有名なイントロのギターも彼の演奏だ。そして、女優松たか子の夫。超売れっ子で、今年も山下達郎や矢野顕子のツアーに参加、花澤香菜のプロデュース…。松と幼い娘には「お父さんは年内、マグロ漁船に乗ったと思って、と言ってる」と笑う。

 ダージリンとしては昨年、日本クラウン内に新レーベルを設立。作品ではゲスト歌手も招き、2人の人脈や音楽的引き出しの多彩さが楽しめる。新作は4作で完結するシリーズの第3弾。「完結したらまとめて聴かせる公演をしたい」という。実はダージリンが世に知られたのは、MCを務めた読売テレビの「共鳴野郎」。2005年から月1ペースで3年近く放送され、ゲスト歌手に特技を学び、セッションする音楽番組だ。「僕らは大阪発。だからこっちでもライブしないとね」と、うれしい言葉も飛び出した。

 最後に、数多の共演歌手の中でも特に凄かった人を聞いた。「山下達郎さん。若手ではOKAMOTO’S。彼らの技術の高さは若手じゃ群を抜いてる」と絶賛。ちなみに奥様は?「譜面に強い。すぐ対応して歌えるので、松っつんとの仕事は楽。すばらしいっすよ」と、照れながらも褒めていた。(萩原 可奈)

 ★ダージリンの曲は8月22日のMBSラジオ「子守康範 朝からてんコモリ!」(7時台)で紹介します。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る