ききみみ 音楽ハンター

【今年のブレーク予想<4>】前田彩名のイチオシは「Nulbarich」

[ 2017年2月27日 05:30 ]

 今年の日本音楽界をにぎわすブレーク歌手予想最終回はエフエム大阪「なんMEGA!」(金曜後1・00)のDJ・前田彩名(31)が登場。イチオシは、謎多きバンド「Nulbarich(ナルバリッチ)」だ。

 昨年、男性シンガー・ソングライターのボーカル、JQを中心に結成。ビジュアルや詳細情報はあまり明かされていないが、ブレーク予想企画初回にDJ・中島ヒロトが推した「Suchmos(サチモス)」と同様、日本人離れしたオシャレなサウンドで早耳の音楽ファンに注目されている。「日本語ロックで育ったバンドが活躍する中、ジャズやR&Bなど豊かな洋楽に影響を受けたナルバリッチやサチモスが真新しい風を吹かせている」という。

 昨年12月、ビルボードライブ大阪でのナルバリッチのステージを「素晴らしかった」と絶賛。実は私も見たが、演奏力やJQの色気ある生歌に度肝を抜かれた。「彼らの音楽は若者には新鮮で、大人の音楽ファンにはストライクでたまらない」と語る前田に共感だ。

 13年結成の男性4人組バンド「雨のパレード」も有力という。派手ではないが深い音楽性、ミュージックビデオなどの視覚的な楽しませ方は秀逸で、「昨年もっとも伸びしろを感じたバンド。サカナクションのような人気バンドになれるはず」とエールを送った。

 大衆的なブレークとなると、「ルックスもよく、アルバムの完成度もどんどん高くなっている」との理由で4人組バンド「[Alexandros]」(アレキサンドロス)を挙げた。NTTドコモのCMにも出演し、お茶の間での知名度も急上昇中。昨年の「RADWIMPS」のように、NHK紅白歌合戦への初出場にも期待していた。(萩原 可奈)

 =この項終わり=

続きを表示

バックナンバー

もっと見る