死去の畑正憲さん孫・風花さん「安らかな表情」と明かす 「犬や猫たちが遊んでよーと寄り添っております」

[ 2023年4月7日 02:11 ]

畑正憲氏
Photo By スポニチ

 「ムツゴロウ」こと作家の畑正憲(はた・まさのり)さんが4月5日午後5時53分、心筋梗塞のため死去したことを受け、孫の津山風花さんが「ムツゴロウ動物王国」のブログを更新し、畑さんの死去後の様子などをつづった。

 津山さんは「昔からのファンの皆様、王国の仲間たち、報道関係の皆様、たくさんの温かいコメント、ご連絡を頂きましてありがとうございます。心配をおかけして申し訳ございません。全てに返事をしたい気持ちは重々ですが、今私たち家族は少し慌ただしく、ご連絡やお返事出来かねております、申し分けございません」とし「報道にもありました通り、昨日祖父の畑正憲が夕方頃、自宅にて心筋梗塞により亡くなりました。家族に見守られての旅立ちでした」とした。

 畑さんは「本当に今にも『どっきりでしたー!』と起き上がりそうなぐらい安らかな表情です。犬や猫たちが『遊んでよー』と寄り添っておりますと説明。「葬儀は身内だけで執り行います。お別れ会を東京にて執り行う予定ですが、まだ日程は決まっておりません。追って皆様には、何かの形でご連絡させて頂きたいと思います」と続けた。

 さらに「報道関係の皆様、ファンの皆様」として「私の祖母であり、ずっと支え続けた畑正憲の嫁の純子。そして私の父の剛、母の明日美。私の大好きで大切な家族です。突然の事で私たちも困惑しております。ご心配は大変ありがたいのですが、鳴り止まない電話、突然の訪問に家族は休まりません。ご連絡無しの訪問や、お電話は今はご遠慮して頂ければと思います。お気持ちだけ、しっかりと受け取らせて頂きます。取材等の管理は、全て畑正憲の秘書が担当しております」と願った。

続きを表示

この記事のフォト

2023年4月6日のニュース