山里亮太 「DayDay.」終わりにダメ出しに来た先輩芸人「腕をガッとつかんで、行こうか?って」

[ 2023年4月6日 16:06 ]

「南海キャンディーズ」の山里亮太
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「南海キャンディーズ」山里亮太(45)が、5日深夜放送のTBSラジオ「JUNK 山里亮太の不毛な議論」(水曜深夜1・00)に出演し、先輩芸人からダメ出しを受けたことを明かした。

 今月からスタートの日本テレビ「DayDay.」(月~金曜前9・00)でMCを務めている山里。収録後に東京・汐留の日本テレビで、待ち伏せを食らったという。「汐留のエレベーター降りて。正面出口を出たらフロアがあって、そこにソファがあって。ソファのところに人影を感じて」。帽子を目深にかぶった男性は、山里のもとに近づいて着たという。「ガーっと俺のところに近づいてきて、俺の腕をガッとつかんで“行こうか?山ちゃん”って言ったのが、東野幸治さんですからね」。山里が「DayDay.」MC就任決定時から徹底マークを続けている東野の襲来に、山里は「もう来たわ…」と感じたことを明かした。

 東野から「山ちゃん、お疲れさまが言いたくて来たわ。ちょっと行こうか」と促され、山里はそのまま車に乗せられて移動することに。東野はバッグから分厚いノートを取り出すと、「まぁ一応、月、火(曜日の放送を)見させてもらいました」と、山里に気になった点を指摘し始めたという。山里は「この人は大好きだけど、“本当にどうかしてる”と思って」とぶっちゃけつつ、「2、3、丁寧におっしゃって。でもなんか、すごい勉強になるから、あの人。人のことを攻撃しながら、芯を食ってくるから」と、ダメ出しには真摯に耳を傾けたことを明かした。

 東野はそのまま、山里の目的地まで乗せてくれることに。山里が「目黒駅に用事があるんで」と話すと、東野は「山ちゃん、もう目的地近いから、ここらへんでいい?まっすぐ行ったら駅だから」と、車を降ろしてくれたという。

 ところが、到着したのは別の駅だった。「顔を上げてパッと見たら、中目黒だったの。遠いのよ」。山里は「俺、わざとだと思ってる」と、東野によるいたずらだと確信。目黒駅から中目黒駅までは2キロほど離れており、「そこから40分かかったから。すぐバス乗ったけどさ」と結末を明かしていた。

続きを表示

2023年4月6日のニュース