週末のひと時は「にちぐら」で 今を生きる女性を見るなら「にちぐら」で 「にちぐら」は日曜夜のABCで

[ 2023年4月6日 18:00 ]

ABC「日曜の夜ぐらいは…」の出演者。中央の宮本信子さんから時計回りに清野菜名さん、生見愛瑠さん、川村壱馬さん、岡山天音さん、和久井映見さん、岸井ゆきのさん(写真提供 ABCテレビ)
Photo By スポニチ

 【ABCテレビの探偵!ナイショスクープ】みなさん、こんにちは! 最近は毎日、「にちぐら」と唱えすぎて、寝言でも言ってしまいそうな、東京PR部のT原です(知らんけど)。さて、ここで問題です。みなさん、「にちぐら」って、何かお分かりですか? なにかの略称? 「にち」は「日曜日」の「にち」と思った方、ご明察です。そう、ABCテレビ・テレビ朝日系全国ネットで4月30日からスタートする、日曜午後10時の連続ドラマ枠、1作目の「日曜の夜ぐらいは…」、通称、にちぐらのことなんです。

 このドラマは、いま最も旬な女優、清野菜名さん、岸井ゆきのさん、生見愛瑠さんをお迎えし、「人生とは、家族とは、愛とは」をテーマに今を生きる女性たちを描く、岡田惠和さん脚本のオリジナル作品となります。清野さんはヤングケアラー、岸井さんは元不良のタクシー運転手、生見さんはちくわぶ工場勤務といった役どころ。パっとしない人生に行き詰った3人に訪れた「奇跡」とは? 今年度、日本アカデミー賞受賞女優が集結する強力布陣で、ハートフルな物語をお届けします!

 そんな「にちぐら」の制作発表会見が、3月31日に都内のホテルにて開催されました。28年ぶりにABCテレビが単独制作する全国ネットの連続ドラマ枠とあって、なんだかいつもと関係者の雰囲気も違います。

 当日は、清野菜名さん、岸井ゆきのさん、生見愛瑠さんのほか、共演する岡山天音さん、川村壱馬さん、和久井映見さん、宮本信子さんも登壇。本日はそんな会見の裏側をナイショスクープします!

 会見では、ドラマの役柄や現場の雰囲気についてお話を伺ったほか、Mrs.GREEN APPLE の主題歌「ケセラセラ」も初公開されました。さらに、3月27日にお誕生日を迎えた宮本信子さんをサプライズでお祝いする一幕も!

 余談ですが、バースデーケーキならぬバースデーアイスが提供された、そのココロは、本ドラマでは、プチ贅沢を味わうために「コンビニエンスストアで一番高いアイスを買う」という憂さの晴らし方が登場するためです。会見場ではプチではなく超贅沢な特注アイスが、出演者一同からサプライズでプレゼントされました。

 用意されたアイスは、マンゴー、佐藤錦、マスクメロンといった高級フルーツをふんだんに使い、くり抜いたメロンを器にしてマカロンなどをあしらった、ホテルのパティシエシェフによる特製デザート。さらに余談ですが、こちら、材料費だけでウン十万円するんですよ…。出演者の皆様にはバックヤードで召し上がっていただきましたが、皆さん、「おいしい~!」とスプーンが進んでおりました。いや~私も一口、食べてみたかった…。

 登壇した6名から「宮本さん、お誕生日おめでとうございます!」と祝辞を贈られた宮本さんは、戸惑いの表情を浮かべながらも、「こうやって誕生日を迎えられたのも皆様のおかげでございます。ありがとうございます」と感謝の言葉で応じていました。

 そんな和やかな雰囲気の現場で、ただいま絶賛撮影中の「日曜の夜ぐらいは…」、通称「にちぐら」は、4月30日(日)スタート、毎週日曜夜10時放送です。初回は拡大スペシャルでお送りいたします。ぜひみなさま、「にちぐら」をお楽しみに!!

【番組公式ホームページ】
https://www.asahi.co.jp/drama_22_abctv/
Twitter, Instagram @nichigura_abc


 ▼執筆者プロフィール
 T原 米国・東海岸で幼少期を過ごすも、どうせなら中高時代に渡米して「ビバヒル」のような生活をしてみたかったと郷愁にひたりつつ、お気に入りドラマをよなよな鑑賞するのが日々の楽しみ。

続きを表示

2023年4月6日のニュース