ムツゴロウさん死去 芸能界に悼む声続々 坂上忍、いとうせいこう、桝太一氏、茂木健一郎氏も…

[ 2023年4月6日 13:20 ]

ライオンに指を噛まれた畑正憲氏(2000年6月27日撮影)
Photo By スポニチ

 「ムツゴロウ」こと作家の畑正憲(はた・まさのり)さんの訃報に芸能界から悲しみの声が続出した。

 動物愛好家で麻雀仲間としても親しかった俳優の坂上忍は、自身のブログで「まぁ、お強い方でした。というか、しぶとい先輩でした。勝負に対する執念とでもいうのでしょうか、ほぼ降りない印象でした」とコメント。「また、会いましょうね」と約束を交わしていたことを明かし「果たすことはできませんでしたが.....。報告には、いつでも行けますので。でも、まだダメです。全然、足りないので.....。もっともっと、精進します!」とつづった。

 タレントのいとうせいこうは「ムツゴロウさん……個を貫きながら他者を愛せた人。『ワールドアニマルカップ』音声収録で二日間べったり一緒だった時、ふとする世間話にその『個の貫き方』が現れていて、以来本当に深い尊敬の念を抱いておりました。要らないでしょうが、合掌」とツイート。

 脳科学者の茂木健一郎氏は自身のツイッターで「対談させていただいた時、その温かいお人柄と鋭い知性の組み合わせに心ふるえ、感動しました」とつづり、畑さんとの対談動画を紹介。動画では、2014年11月、畑さんと茂木氏が「動物の心ってなんだろう」というテーマで講座を行う様子が収録されていた。茂木氏は「ムツゴロウさんのお仕事は、これからもたくさんの人の心を動かし、人間が歩むべき道を示してくださることでしょう。心からご冥福をお祈りいたします」と悼んだ。

 元日本テレビアナウンサーで同志社大助教の桝太一氏は、自身のツイッターで訃報に動物と悲しむ表情の絵文字で反応し、追悼の意を表した。

続きを表示

この記事のフォト

2023年4月6日のニュース