ムツゴロウさん死去…麻雀界からも追悼の声相次ぐ“7日連続麻雀”の伝説も

[ 2023年4月6日 14:49 ]

畑正憲さん
Photo By スポニチ

 「ムツゴロウ」こと作家の畑正憲(はた・まさのり)さんが4月5日、心筋梗塞のため死去した。87歳。福岡県出身。畑さんは大の麻雀好きで知られ、日本プロ麻雀連盟の最高顧問を務めていた。麻雀界からも多くの追悼の声が寄せられた。

 沢崎誠はツイッターで「20代7日連続打荘が2回、2度目は寝る前に空間が歪むウルトラQの世界でした。これくらいの事を簡単に出来るなと思えたのはムツゴロウさんでした。日に日に眼光鋭くなり何日でも・・。麻雀大好きムツゴロウさんお疲れ様でした。ゆっくりお休み下さい。ありがとうございました」と、伝説的なエピソードを紹介。

 また、二階堂亜樹もツイッターで「初めてお会いしたときは子供の頃にテレビで見ていたムツゴロウさんだ!と感動したのを覚えています。丁寧な所作で楽しそうに麻雀を打つ姿が印象的でした」と、故人を偲んだ。

 滝沢和典も「初めてムツゴロウさんとお話ししたのは2009年のこの時。夜遅くまで続いた対局なのに体力も集中力が凄かった。外で写真を求められた人や麻雀格闘倶楽部のスタッフさんをわしゃわしゃとあやしたり、サービス精神旺盛で心が豊かな方だと思いました。煙草の吸い方も格好良かった。ご冥福をお祈りします」と追悼した。

 日本プロ麻雀連盟も公式サイトを更新。「ムツゴロウさんは競技麻雀の礎を築かれ、黎明期から麻雀の普及に尽力されました。選手としても数々のタイトルを獲得されるなどご活躍されてきましたが、突然の訃報に接し、ムツゴロウさんの、あの粘り強い麻雀がもう見られないのかと思うと残念でなりません。ご生前のご厚情に深く感謝するとともに、故人のご功績を偲び、謹んで家悼の意を表します」とコメントを発表した。

続きを表示

2023年4月6日のニュース