ムツゴロウさん死去 いとこの元西鉄投手・畑隆幸さん「寂しいね」 今年の年賀状は来なかった…

[ 2023年4月6日 13:00 ]

畑正憲さん
Photo By スポニチ

 心筋梗塞のため5日に87歳で亡くなった動物研究家で作家の畑正憲さん。いとこで元プロ野球・西鉄(現西武)の投手だった畑隆幸さん(85)は北九州市若松区の自宅で訃報を聞き、夫人の孝子さん(84)を通して「寂しいね」とスポニチ本紙の取材に答えた。

 隆幸さんの父が正憲さんの父の弟。正憲さんが満州から帰国後は北九州市内で正憲氏と正憲氏の2歳上の兄を引き取り、3人で兄弟のように小中学校時代を過ごしたという。正憲氏の著書「われら動物みな兄弟」にも隆幸さんのことをモデルにして書かれている箇所がある。

 「小さい頃から一緒に育って、家の2階からいたずらしたり、小倉の造幣局では、溝に落としたコマを探していてMP(憲兵)から銃を向けられて、皆で走って逃げた」と思い出話を明かした。

 隆幸さんは福岡・小倉高投手としてセンバツで準優勝し、西鉄入りして56勝した。現役時代も正憲さんが頻繁に応援に駆けつけるなど、交流は深かったという。ただ、お互い高齢になってからは会うことも叶わず、手紙でのやりとりだけだったそうで「数年前に(心臓のペースメーカー)を入れたと聞いた。私も10年前に入れたんで、同じだなと。毎年、年賀状だけはくれてたけど、今年の正月は来なかった。加減(具合)が悪いのかなと思ってたが…」と隆幸さん。葬儀、告別式等には高齢で遠距離のため参列できないが「香典、弔電を自宅へ送ります。ご冥福をお祈りします」と孝子さんが代弁した。

続きを表示

この記事のフォト

2023年4月6日のニュース