フジ解説委員・風間晋氏 フィンランドのNATO加盟、スウェーデンに言及し「トルコの選挙結果に注目」

[ 2023年4月6日 10:49 ]

フジテレビ社屋
Photo By スポニチ

 フジテレビ報道局解説委員の風間晋氏が6日、同局の情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。北欧フィンランドが4日、北大西洋条約機構(NATO)に正式加盟したことに言及した。

 新規加盟は2020年3月の北マケドニア以来で31カ国目。ウクライナ侵攻を続けるロシアは自国包囲網の拡大を招いた形で、バイデン米大統領は加盟を歓迎する声明を発表し、同じく加盟申請したスウェーデンの手続きも早急に完了するよう求めた。一方、ロシアのリャプコフ外務次官は4日、フィンランドの加盟について「ロシアが対抗措置を取らないと考えるのは大間違いだ」と国営テレビで警告した。

 風間氏は「ロシアにとってみれば自業自得じゃないですか。ただ地図を見ていただくと分かりやすいと思うんですけれども、ロシアとの国境を接している国々も彼らに対する助けというのも地図の左(西側)から来るわけですよね。ところがぽっかり空いているのがスウェーデンなんですよ。スウェーデンはフィンランドと一緒に加盟申請しましたけれども、トルコが反対している。そのトルコでは5月に大統領選挙、議会選挙があるので、その選挙の結果を受けてどう動きが変わってくるか。そこに注目しておきたいですね」と自身の見解を述べた。

続きを表示

2023年4月6日のニュース